デジタル&ネット情報局 | PC&Net小技集

PC&Net小技集
パソコンで役立つ技




このページは、新しいページへ自動的にジャンプします。
5秒たってもジャンプしない場合は ここ をクリックしてください。
オンラインストレージ Dropbox(ドロップボックス)

オンラインストレージはインターネット上でファイル保管用のディ
スクスペースを貸し出してくれるサービスです。色々なところから
サービスが提供されています。単にファイルの置き場所として使え
るだけでなく、特に便利と思われる機能をもつサービスををご紹介
します。

☆オンラインストレージ『Dropbox』
「Dropbox」には次のような特徴があります。
・Windows、Mac OS、Linux、iPhoneから利用可能。
・2GBまでは無料で利用可能。月額9.99米ドルで50GB利用できる。
・複数のパソコンでデータを同期可能。
 自宅と会社など複数のPC上で同じファイルとして利用可能。
・PCが壊れたりなくしたときに備えてデータをバックアップ可能。
 自動でバックアップがとれる。
・ファイルを誤って上書きしたり、消してしまったりしたときに復
 元可能。誤操作でファイルを上書きしても元にもどせる。
・チームで各種ファイルを共有可能。
 複数の人とファイルを共有しての作業が可能。
・オフライン時でも利用可能。
 オフラインで利用したファイルはオンラインになったときに自動
 的にサーバーに反映される。つまり「高機能なファイル同期・バ
 ックアップシステム」が売りのサービス。
・共有用リンクを作成してメールで送信することにより他のユーザー
 と共有することもできます。

【利 用 方 法】
DropboxのWebサイトで無料のアカウント作成後、専用ソフトを
ダウンロードしてインストールするだけです。利用するすべての
パソコンにこのソフトをインストールします。(iPhoneなどの
スマートフォンやタブレットにも専用のアプリが用意されています。)
無料のアカウント開設はここからできます。
(ここから無料のアカウントを開設した場合紹介プログラに
よりさらに250MB利用でき、合計2.25GB無料で利用できます。)








Copyright(C) by cipangu.web.fc2.com ALL RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system