デジタル&ネット情報局 | PC&Net小技集

PC&Net小技集
パソコンで役立つ技




誤削除ファイル復元

誤って大切なファイルを削除した経験はありませんか。
そんなときファイ削除直後なら適切に対応するとかなりの確率でファイルを復元できます。
通常の操作でファイルを削除した場合、そのファイルは実際には「ごみ箱」に移動しています。
「ごみ箱」をクリックして、削除したファイルを探します。
該当ファイルをクリックしてメニューの「ファイル」→「元に戻す」を選択します。
これで削除されたファイルは元の場所に復元できます。

削除したファイルが「ごみ箱」にない場合があります。
USBメモリ上のファイルを削除した場合「ごみ箱」に移動していません。
「ごみ箱」のサイズはきまっていますので、それより大きい量のファイルを「ごみ箱」に
置いておくことはできません。「ごみ箱」のファイルは古い順位削除されていきます。
また、削除したファイルが大きい場合「ごみ箱」に移動しないで削除されます。
この場合はもちろんそのままでは「元に戻す」ことはできません。
この場合「復元ソフト」を使います。
WindowsXPのファイル管理では「ファイルの管理情報(名前、日付など)」と「ファイルの内容
(実際のデータ)」は別々に管理されています。
通常ファイルの削除とは「ファイルの管理情報」を"削除扱い"します。
この時点では実際のデータは残っているのです。
復元ソフトで"削除扱い"を取り消せばファイルは復活します。
ただし、削除扱いされたファイルの領域は新しいファイルが書き込まれると再利用
される場合があります。この場合は復元できません。
重要なことは誤削除に気がついたら、すべてのパソコンの作業を中止し
できるだけすばやく復元の作業を開始する
ということです。

自分でやってもどうしても復元できない場合、最後の手段は業者に依頼することです。
どうしても必要なファイルの場合多少の出費を覚悟すれば復元する場合があります。
ハードディスクのクラッシュなどの場合でも対応してくれます。
ただし、復元できるできないは最後は「運」です。

ファイル復元ソフト






Copyright(C) by cipangu.web.fc2.com ALL RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system