Windows パソコン 高速化



遅くなったパソコンの性能を改善する方法のご案内!

はじめに

不要なサービスを停止する

不要なファイルを整理

「ディスククリーンアップ」を実施

不要な復元ポイントを削除

IE内の不要ファイル削除

デフラグの実施

起動時の「Windowsロゴ」を表示しない

「ウインドウズメッセンジャー」を起動しない

快速化に役立つソフト


以下順次追加予定!
起動確認をHDDからおこなう
不要な常駐ソフトを停止する
視覚効果をオフにする
アニメーション効果をオフにする



免責事項

はじめに

パソコンの性能は、CPUとメモリ量に影響されます。 ところが同じパソコンでも、利用していくにつれて体感性能に差がでます。
・どんな設定でパソコンを使っているか。
・どんなソフトをインストールしているか。
・どんなソフトが動いているか
・どれだけHDDを使用しているか
など様々な理由により本来同じはずの性能が違ってきて、起動 時間がかかりすぎるとか以前より遅く感じるなどの現象が現れます。 そんな時に少し手間を掛けると改善する場合があります。 そんな方法をご紹介したいと思います。 少しでも快適にパソコンを使う参考にして頂ければと思います。

不要なサービスを停止する

WindowsXPが起動すると様々なサービス(ソフト)が起動しますが、サービスの中には 通常のパソコンの利用には不要なサービスがあります。不要なサービスは停止するほ うが無駄なメモリやCPUを使わないのでパソコンの速度にいい影響が出ます。
サービスを停止や無効化にするのに便利なソフトがあります。
不要なサービスを停止するのに便利なソフト


不要なファイルを整理

パソコンを使っていると現在ではもう必要のないファイルがHDDに溜まってきます。
限られたHDD容量が無駄につかわれていることになります。
すっきりしたHDDはわずかですが読み書きの速度が向上します。
WindoesXPが使うHDDとデータ保管場所のHDDを分けるほうがスピードアップする場合があります。
ディスクのアクセス回数が減少することはトラブルの減少にもつながります。
・現在のHDDの中を整理して、不要なファイルは削除する。
・通常OSはCドライブにあるので、ここには文書、写真などのファイルは置かない。
(「マイドキュメント」フォルダーはファイルを置くための場所ですができるだけおかない。)
・ファイルはできれば外付けのHDDに保存する。
不要なファイルを削除するのに便利なソフト

ディスク デフラグの実施

ディスク デフラグ ツールを起動
[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。
次に、[アクセサリ] をポイントし、[システム ツール] をポイントして、[ディスク デフラグ]を選択します。
※標準のデフラグツールより便利なフリーソフトがあるのでご紹介します。
☆デフラグソフト「すっきり!!デフラグ」

「ディスククリーンアップ」を実施

・「ディスククリーンアップ」とは不要なファイルを探してまとめて削除する機能です。
[スタート] メニューから [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムツール] → [ディスク クリーンアップ]

不要なソフトを削除

[スタート] メニューから[コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除]

不要な復元ポイントを削除

「復元ポイント」とはコンピュータに変更を加える前に、コンピュータを以前の状態に 戻すための記録のことです。 「復元ポイント」を作成しておくことによって問題が発生した場合に変更前の状態に戻すことができます。 WindowsXPは定期的にこの復元ポイントを自動的に作成しています。

不要な復元ポイントを削除します。
既存の復元ポイントを削除するには
1.[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をポイントして、[アクセサリ] をクリックします。
[システムツール] をクリックして、[システムの復元] をクリックします。
2.[システムの復元の設定] をクリックし、[すべてのドライブでシステムの復元を無効にする] チェックボックスをクリックして、[適用] をクリックします。
3.すべての既存の復元ポイントが削除されることを警告するメッセージが表示されたら、 [はい] をクリックして続行します。
システムの復元ポイントがすべて削除されました。

復元ポイントはコンピュータ利用者がいつでも作成することができます。
※復元ポイントを作成する手順
1.[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をクリックして、[アクセサリ] をクリックします。
[システムツール] をクリックして、[システムの復元] をクリックします。
2.[復元ポイントの作成] をクリックし、[次へ] をクリックします。
3.復元ポイントに名前を付けます。

IE内の不要ファイル削除

・ブラウザIEもいろいろファイルをため込んでいるのでこれを削除します。
むやみに削除すると操作の利便性が悪くなることがありますので注意が必要です。
(一時ファイル、Cookie、履歴、フォームデータ、パスワード)
IEのメニュー[ツール]→[インターネットオプション]選択
[ファイルの削除]

起動時の「Windowsロゴ」を表示しない

WindowsXP起動時に表示される「WindowsXPロゴ」。
この起動にわずかですが時間がかかっていますがなんの役にもたっていません。
ということで非表示にします。
[スタート][ファイ名をしてして実行]を選択→[名前]の蘭に「msconfig」と入力して[OK]→
[システム構成ユーティリティ]が表示される→[BOOT.INI]タブ選択→[/NOGUIBOOT]をチェック→
[OK]ボタン選択→[再起動]させれば修了。
元に戻すには[/NOGUIBOOT]をチェックをはずします。

「ウインドウズメッセンジャー」を起動しない

「ウインドウズメッセンジャー」はWindowsXPに常駐しています。
これを普段使用しないひとにとってはメモリの無駄ですので起動しないようにします。
画面右下に表示されている「ウインドウズメッセンジャー」のアイコンをクリック→[開く]選択→
[ツール]→[オプション]→[設定]タブを選択
[Windowsの起動時にこのプログラムを実行]と[常にこのプログラムをバックグランドで実行]
のチェックをはずす→ [OK]選択で修了です。
元にもどすには先ほどチェックをはずした項目にチェックを入れてください。

快速化に役立つソフト

パソコン総合メンテナンスソフト「Glary Utilities」

パソコン快速化 「スタートアップチェッカー」

パソコン快速化 「X-TUNE.07 SR1」





Copyright(C) by cipangu.web.fc2.com ALL RIGHTS RESERVED.
inserted by FC2 system